GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺情報
  4. 【中崎町】路地裏に佇む古民家カフェ「大知茶屋(だいちちゃや)」

【中崎町】路地裏に佇む古民家カフェ「大知茶屋(だいちちゃや)」

中崎町をぶらりと散策していると見つけた看板。

カフェがあると示された方向を見るととっても細い路地が。
こんな細い路地裏の先にカフェがあるの?と気になったのでお邪魔することにしました😊

大阪メトロ谷町線中崎町駅より徒歩5分、
阪急梅田駅より徒歩10分の位置にあります。

外観、内観


お店のドアをくぐると、お姉さんが明るく挨拶をしてくれます。
この一瞬で「いいお店だな」と思っちゃいました💛


お店は古民家を改装した2階建てで、1階は明るく快適なテーブル席です。


2階にはカウンター席とソファー席、テラス席があります。
お客様がいて写真は撮れませんでしたが、特に2階のソファー席はとても居心地が良さそうでした。
お邪魔したのは平日の13時前。
初めは店内は私だけで広々としていたのですが、あっという間にお客様が入られ賑やかになりました。
中崎町エリアのカフェなので若い子が多いイメージでしたが、お客様の年齢層は広めです。
飾り過ぎない感じがどの年齢層にも受けが良く、入りやすさのひとつなんだと思います🙆‍♀️

メニュー


こちらがドリンクメニュー。
種類が豊富です。少しですがアルコールも扱っていますよ。


こちらはクリームソーダのメニュー。
若い子はメロンクリームソーダ、ブラッドオレンジクリームソーダ、ブルーキュラソークリームソーダのどれかを頼む率が高いそう。
特にブラッドオレンジクリームソーダはグループの1人は必ずオーダーする人気のドリンクなんですって。
若年層以外で人気なのはやっぱり定番のメロンクリームソーダとティークリームソーダとのことでした。
カラフルなソーダは複数並べると間違いなく映えます!💥
1日10杯限定のマンゴークリームソーダもありますよ。


こちらがフードメニュー。
今日のおすすめはオムライスとキーマカレーだそう。
おすすめに従ってキーマカレーを注文。
ドリンクに+500円すればフードとセットでいただけるとのことで、それならばとセットでメロンクリームソーダをお願いしました🌟

手作りのケーキもあり、ドリンクに+450円すればケーキセットにできますよ。
画像のケーキ以外にも期間限定のメニューもあるので注目です。

キーマカレーとメロンクリームソーダ


キーマカレーは思っていたよりも辛味はほとんどなく、コクのある優しい味です。
辛いのが苦手な方でも美味しく食べられると思います。
これはいくらでも食べられるやつ……!夢中になって食べてしまいました😂
セットでついてくる野菜スティックも美味しいです。


さてさて今度はメロンクリームソーダ。
大人になってから飲むこともなくなったので久々のメロンクリームソーダです☺️
思っていたよりもグラスが長い!😲 20センチ以上はあります。
アイスを掬ってソーダと一緒にぱくり。な、懐かしい味……!
アイスとソーダの別の甘さが混ざり合っていい感じです😍

実は当初食べたかったのは外の案内看板に貼ってあった「キノコたっぷり煮込みハンバーグ」
だったのですが、おすすめに従ってキーマカレーを選んで正解でした!
とっても美味しくて、煮込みハンバーグも気になるのでまた行きたいです。
店員さんも明るく親切なおすすめのお店ですよ。
ぜひ行ってみてくださいね!

📍大知茶屋
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1-20

大阪市北区豊崎に2つのレンタルスペース

大知茶屋さんより徒歩5分の場所、大阪市北区豊崎2丁目で
屋上レンタルスペース/1Fキッチンカースペースを運営中です。

▼屋上約70坪のフリースペースは食事会や撮影、ダンスや催し物の練習など様々な用途にご利用いただけます♪

▼1F約10㎡の販売スペース。キッチンカーの設置も可能!

ソラック キッチンカースペースご利用例

キッチンカースペース

どちらもお気軽にお問い合わせください😊
ゼック梅田ノースHP TOP

関連記事