GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺情報
  4. 【中崎町】昭和にタイムスリップ!レトロな雰囲気が最高な食堂「力餅食堂」

【中崎町】昭和にタイムスリップ!レトロな雰囲気が最高な食堂「力餅食堂」

おいでやす通りにある力餅食堂中崎店さん。近隣の方から愛されるお店です。

創業は1977年(昭和52年)だそう😮

🏠力餅食堂 中崎店
📍大阪府大阪市北区中崎1丁目9-2
🚃大阪メトロ 中崎町駅 徒歩1分
🚃阪急 大阪梅田駅 徒歩10分

外観、店内

関西にお住まいの方なら、杵をクロスさせたロゴに見覚えがある方もいるのではないでしょうか。

力餅食堂は関西に100店舗くらいありますが、どれも暖簾分けにて展開されているため店舗によってメニューや価格設定などは異なります。

親方の下で8年以上働き、信頼を得ることで初めて独立、出店が許されるんだそうです。

入口の扉は自動扉なのですが、これがなんと足踏み式自動ドア!平成生まれの筆者は初めて見ました🔍

店内はまさに昭和をそのまま残した内装。
手書きのメニューがそこかしこに貼られています。

思ったよりも店内にはお客様が入っており、平日であっても絶え間なく来店される状態です。
年配の方が多いと思いきや、意外にも若者の姿も目立ちます。

席に着くと割烹着のお母さんが温かいお茶を出してくれます。これがまたほっこり✨

店内にBGMはなく、にぎやかな見た目に反して静かな空間です。

古さを感じる店内ではありますが、テーブルはピカピカに磨き上げられており清潔感があります👌

メニュー

メニューは壁にびっしり貼られているので、全体を映すことはできませんでした😂

着席したテーブルの近くで気になったメニューがあったのでそちらを注文することに。

「木の葉とじ定食」をオーダーしました😋

関西ではメジャーな料理ですが、筆者は食べたことがなかったのでチャレンジです😁

木の葉とじ定食 実食!

定食にはミニソバがついています。

木の葉とじもおそばもお出汁の味が利いていておいしいです。

優しい味わいでお腹に優しく、ぺろっと食べられました👍

木の葉とじの中に入っているかまぼこと椎茸の食感や味わいがしっかり感じられて満足!

おはぎもいただきました

店頭では赤飯やおはぎなども販売しています。
店内で注文してその場で食べることも、持ち帰ることも可能です。

おはぎは力餅食堂の名物です。せっかくなのでいただくことにしました。
甘すぎず、粒の感じが際立った素朴なおいしさ👌

あっさりとした甘さなので食後に食べてもしんどくなくていいですね。

古き良きがずっと続いている空間

店内のメニューはどれもこれも安くてびっくり。ワンコイン以内で食べられるものもあります😮
きっと長年続いている価格を守っているのでしょう。

飾らない雰囲気と接客、リーズナブルなお食事が楽しめます。とことん「ちょうどいい」昭和感を味わうことができますよ。

時代が変わっても、変わらない良さってありますよね。

私たちゼック・グループは、セールスプロモーションに関するコンサルティング企業です。

そのサービスの中には、売りの最前線でエンドユーザーと会話をし、PRや販売をする、人材支援もあります。ネットやAIの時代が加速したとしても、直接のコミュニケーションはきっとなくなることはありません。

これもまた、時代が変わっても変わらない良さだと思っています。

弊社についてはこちらからご覧ください。
ゼック・グループHP TOP

🏠力餅食堂 中崎店
📍大阪府大阪市北区中崎1丁目9-2
🟡営業時間:11:00~19:00
🟡定休日 :水曜

🟡電話番号:06-6372-1458
🟡支払い方法:現金

🟡訪問時間:平日13:00
🟡混雑状況:空席半分ほど
🟡おすすめ利用シーン:1人、友達、家族連れ

大阪市北区豊崎に2つのレンタルスペース

力餅食堂 中崎店さんから徒歩12分の場所、大阪市北区豊崎2丁目で屋上レンタルスペース/1F物販スペースを運営中です。

▼屋上約70坪のフリースペースは食事会や撮影、ダンスや催し物の練習など様々な用途にご利用いただけます♪

▼1F約10㎡の販売スペース。キッチンカーの設置も可能!

ソラック キッチンカースペースご利用例

物販&キッチンカースペース

どちらもお気軽にお問い合わせください😊
ゼック梅田ノースHP TOP

関連記事