GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺情報
  4. 関西人筆者が選ぶ!大阪お土産たこ焼きおすすめランキング5選

関西人筆者が選ぶ!大阪お土産たこ焼きおすすめランキング5選

大阪のお土産といえばたこ焼き!
と思い浮かべる人はとても多いのではないでしょうか。

大阪府民にとっても、地元の手土産としてたこ焼きをチョイスすることが多いんですよ。
大阪のお土産としてたこ焼きを贈ると喜ばれること間違いなしです!

今回は、関西人である筆者が自信を持っておすすめする、大阪お土産たこ焼きランキング5選をご紹介します。

【第1位】たこ焼割烹 元祖たこ昌

たこ焼割烹 元祖たこ昌

出典:【公式】たこ焼割烹 元祖たこ昌(https://takomasa.co.jp

第1位に輝いたのは、「大阪出るとき連れてって〜♪」のテレビCMでおなじみの、元祖たこ昌です!
大阪土産のたこ焼きといえば?と聞かれたら必ず名前が上がってくるのが、元祖たこ昌のたこ焼き。
大阪土産の代名詞、「大阪=たこ焼き」という文化を根付かせたのはたこ昌だと言っても過言ではありません。
お客様から「東京に持って行ってもアツアツのたこ焼きが食べたい」と言われたことをキッカケに、冷凍できて持ち帰り、温めておいしく食べられるたこ焼きをたこ昌が開発したことが、「大阪土産=たこ焼き」となった発端なんです。

たこ昌創業から引き継がれている「秘伝のしょう油」、厳選材料と独自のたこ焼き器を使い、職人がひとつひとつ丁寧に作る大阪たこ焼き原点のお味とは?!

たこ昌のしょう油味たこ焼(14個入り)特製ソース付


たこ昌道頓堀人気No.1の、しょう油味たこ焼です。特製ソース付き。
食べた瞬間、「うん、これぞ大阪のたこ焼きや!」と安心感を覚えてしまうのは私だけでしょうか。
出汁の効いた「秘伝のしょう油」が生地に練り込まれている、あっさりめのたこ焼きです。
中のタコは歯応えを感じるぷりぷりの真蛸が使われています。
しょう油ベースの生地に、タコの風味と食感、青ねぎと生姜の風味がベストバランスです!
生地にしょう油味がついているので、何もつけなくてもたこ昌のたこ焼き本来のおいしさを楽しめますが、お好みで付属の特製ソースをかけていただけます。
とろっとしていて甘さを感じる、風味豊かでまろやかなソースです。私はこのソースの味も大好きなので特製ソースをかけて食べるのが好きです。
画像はソースのみの写真ですが、自宅で楽しむなら、それぞれのお好みでマヨネーズや鰹節、青のりなどをかけてもいいですね!

たこ昌の明石焼(12個入り)特製つゆ付


たこ昌はしょう油たこ焼きだけではありません。
私個人的にも、たこ昌の明石焼はかなりおすすめです。
卵がたっぷり使われた、ふわっととろける明石焼。特製つゆにつけていただきます。
卵と熟成しょう油ベースの生地と、お出汁香る特製つゆの香りが、口の中でふわっと溶け合ってふんわりやわらか!とろけます!
ふわふわの生地の中に入っているタコは、しょう油たこ焼きと同様歯応えがありしっかりとタコの食感と風味を感じます。
お土産として自宅で楽しむなら、特製つゆの中に三つ葉を浮かべて食べると風味が増すのでおすすめです!

たこ昌のその他おすすめたこ焼き

上記で紹介したしょう油たこ焼き・明石焼の他にも、たこ昌にはさまざまなラインナップがあります。

  • 京・九条ねぎたこ焼
  • チーズたこ焼
  • キムチたこ焼
  • 博多明太子たこ焼
  • こんにゃくたこ焼
  • たこ昌のお好み焼

などもオススメです!
オンラインショップでは「選べる6種セット」があり、しょう油味たこ焼・明石焼・プラスお好きな商品4つを自分のお好みでチョイスして注文できるお得なセット商品があります。
定番商品も含め自分だけのオリジナルお土産セットを作れますよ。(※期間限定・送料込)

◆たこ昌 オンラインショップはこちら
https://takomasa.net

大阪出るとき連れてって~♪大阪土産たこ昌のたこ焼

出典:たこ焼割烹たこ昌 通販(https://takomasa.net

◆たこ昌 店舗情報

〈道頓堀本店〉
[営業時間] 11:00〜20:00
[定休日] 水曜日・木曜日
[所在地] 〒542-0071
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目4-15
[TEL] 06-6212-3363

〈新大阪駅店〉
[営業時間] 10:00〜22:00
[所在地] 〒532-0011
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
JR新大阪駅構内2F “アルデ新大阪”内
[TEL] 06-6307-7500

〈関西空港店〉
※現在一時休業中
2022年10月リニューアルオープン予定

※他、全国の百貨店、関西のお土産屋やサービスエリアなどでも取扱あり

◆URL
https://takomasa.co.jp

【第2位】たこ家道頓堀くくる


第2位は、たこ家道頓堀くくるです!
こだわりの「ふわっとろ」たこ焼きとして人気です。
道頓堀に本店があり、天井には巨大なねぶた看板がお出迎えする店内はインパクト大。

くくるのたこ焼きは、なんといってもタコが大きくておいしいんです!
天然のタコのおいしさを閉じ込めるため、店頭まで運ぶ船内で瞬間冷凍しています。
採れたてのぷりぷり食感の大タコ入りで、たこ焼きらしい風味と歯応えがたまりません。
外はふわっと、中はとろっと。
シャキシャキのネギや紅生姜、天かすなど薬味がたっぷり。
そして隠し味に白ワインで仕上げていて、くくるのたこ焼きはとても風味が良いです!
特製の粉を使った生地と、こってりとした特製ソースもおいしいですよ。

また、くくるの明石焼もおすすめです。
卵がたっぷり入ったくくる特製の明石焼は、とろ〜り生地から大タコが出てくる食感の組み合わせが絶妙!
特製のおだしにたっぷり浸して食べると、口の中で卵と出汁とタコの風味が広がります。
ふわとろ食感の生地と、ぷりぷり食感のタコのハーモニーは絶品です。

◆くくる オンラインショップはこちら
https://kukuru996.com

たこ家道頓堀くくるオンラインストア

出典:たこ家道頓堀くくるオンラインストア(https://kukuru996.com

◆くくる 店舗情報

〈たこ家道頓堀くくる道頓堀本店〉
[営業時間] 当面の間、月~金曜日11:00~21:00 土日祝10:00~21:00
[所在地] 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目10-5 白亜ビル 1階
[TEL] 06-6212-7381

※その他 大阪府を中心に全国に50店舗以上を展開。
お近くの店舗を調べてみてくださいね。

◆URL
https://www.shirohato.com/kukuru/index.htm

【第3位】大阪アメリカ村 甲賀流

甲賀流 | 街のたこ焼き屋さん

出典:甲賀流 | 街のたこ焼き屋さん(https://kougaryu.jp/

第3位は、大阪アメリカ村甲賀流です。
ミシュランガイドに3年連続掲載されている人気のたこ焼き屋さん。

甲賀流のたこ焼きは、使用する材料と焼き方全てにこだわりと情熱を注いでいます。
7種類の出汁ベースに山芋・その他の隠し薬味数種類を配合し、焼き色のつき方や生地の膨らみ方まで独自の研究を重ねた、こだわりの詰まったたこ焼きです。
タコは歯応えがあり、フルーティーな特製ソースと、酸味を抑えた特製マヨネーズもおいしいです!
甲賀流のたこ焼きには、いらないと言わない限りマヨネーズがかかっています。
創業当初から、卵の黄身だけを使用し酸味を抑える工夫をしたこだわりの特製マヨネーズをかけて提供している「網掛けマヨネーズ発祥の店」なんですよ。

甲賀流といえばソースにマヨネーズのたこ焼きのイメージが強いのですが、その他にもいろいろなトッピングのたこ焼きがあります。
しょうゆマヨネーズたこ焼きや、ねぎソースたこ焼き、ねぎポンたこ焼きもおいしいので是非食べてみてください。
ブラックペッパーソルト&マヨネーズ味という新感覚のたこ焼きもあります。
私はいつも甲賀流では、ソースマヨネーズとしょうゆマヨネーズのハーフ&ハーフを注文しています。醤油マヨの香ばしい香りが食欲をそそられます!
アツアツ焼きたてを食べたいですね。

◆大阪アメリカ村 甲賀流 店舗情報

〈大阪アメリカ村 甲賀流本店〉
[営業時間] AM10:30 ~ PM8:30(土・祝前日PM9:30)
[所在地] 大阪市中央区西心斎橋2-18-4
[TEL] 06-6211-0519

※その他 大阪府内に全4店舗、奈良県、滋賀県、三重県にも店舗あり
※オンラインショップ取扱なし

◆URL
https://kougaryu.jp/

【第4位】元祖たこ焼き 会津屋

元祖たこ焼き 会津屋

出典:元祖たこ焼き 会津屋(https://www.aiduya.net/fs/aiduya/spetial002

元祖たこ焼き会津屋は、たこ焼き発祥の名店です。
近年ではさまざまな味付けのたこ焼きが出回っていますが、会津屋のたこ焼きはソースや青のりは使用していません。
本来、たこ焼きはタコの風味を上品に味わうもの。
会津屋では、シンプルで旨味のあるしょう油風味のたこ焼き本来の味わいが存分に味わえます。
また、他店のたこ焼きと比較すると少し小ぶりなのも特徴です。ビールを片手にちょこっとつまんだり、小さなお子様にも一口サイズで食べやすいです。
表面はカリッと、中はトロトロ。
小ぶりサイズでも中のタコはぷりぷりです。
ソースなどが何もかかっていない分、新鮮なタコのおいしさがダイレクトに伝わります。
そして1個あたり12kcalと、たこ焼きの中ではカロリーもかなり低めなのでダイエット中の方にもおすすめです。
大阪のたこ焼き本来のシンプルな味を楽しみたい方は、一度会津屋のたこ焼きを食べてみることをおすすめします!

シンプルなたこ焼き以外も食べてみたい方には、会津屋の元祖ラヂオ焼きもおすすめです。
元祖ラヂオ焼きとは、タコとはまた違った歯ごたえの「すじコンニャク」が入っている商品です。
たこ焼きの元となったと言われているラヂオ焼きはコクがあっておいしいですよ。

また、会津屋はよく全国で催事出店しています。
催事場やオンラインショップを利用すれば、大阪以外でも元祖たこ焼きが買えるチャンスです。

◆会津屋 オンラインショップはこちら
https://www.aiduya.net

元祖たこ焼き 会津屋

出典:元祖たこ焼き 会津屋(https://www.aiduya.net

◆会津屋 店舗情報

〈会津屋本店〉
[営業時間] 11:00 – 22:00
[定休日] 年中無休(元旦休み)
[所在地] 大阪市西成区玉出西2-3-1
[TEL] 06-6651-2311

※その他 大阪府内に全8店舗、東京都お台場に1店舗あり

◆URL
https://www.aiduya.com/

【第5位】たこ焼き 玉屋

たこ焼 粉もん 天六 :: 玉屋

出典:たこ焼 粉もん 天六 :: 玉屋(https://tamaya08.com

玉屋のたこ焼きは、なんといってもオマール海老を使った出汁を使用しているのが特徴です。
海老の王様、オマール海老をはじめ20種類以上の厳選食材を3日間かけて煮込み、旨味成分をたっぷりと引き出した出汁を使って焼き上げるたこ焼きはクセになる味わいです!
フランス料理出身のオーナーだからこそできた、たこ焼き界の革命ですね。
ミシュランガイドには3年連続掲載されています。

玉屋のたこ焼きには、海・陸・山からの天然食材の旨味成分をふんだんに使用したスープが入っています。
オマール海老をはじめ、鶏ガラ、お野菜などの旨味がぎゅっと詰まった生地に、歯応えのあるタコの旨味がしっかり。
また視覚でも楽しめるよう創作性に長けていて、さまざまな味付けから選べる4種盛りは見た目も華やかです。
私は、ソース・しょうゆ・岩塩マヨ・ねぎポンの4種盛りが好きで、ついおいしそうな写真をたくさん撮ってしまいます。


おしゃれなグルメ女子へのお土産にもおすすめです!
オンラインショップはありませんが、店舗に電話をするとお持ち帰り商品の予約ができるのでスムーズにアツアツのたこ焼きを持ち帰れますよ。

◆玉屋 店舗情報

〈たこ焼き玉屋本店〉
[営業時間] 要問い合わせ
[定休日] 不定休
[所在地] 大阪市北区国分寺1丁目3-4
[TEL] 06-6358-0866

〈たこ焼玉屋十三店〉
[営業時間] 要問い合わせ
[定休日] 不定休
[所在地] 大阪市淀川区木川東2丁目11-4
[TEL] 070-1517-0293

〈たこ焼き玉屋ユニバーサル・シティウォーク大阪店〉
[営業時間] 11:00~22:00 ※季節により異なる場合あり
[定休日] 年中無休
[所在地] 大阪市此花区島屋6丁目2-61-411
ユニバーサル・シティウォーク大阪 TM 4階TAKOPA内
[TEL] 06-6465-1650

※オンラインショップ取扱なし

◆URL
https://tamaya08.com

まとめ


関西人もおすすめの大阪土産たこ焼き5選をご紹介しました。
気になるたこ焼きは見つかりましたか?

大阪といえば、たこ焼き。
美味しいたこ焼きといえば、やはり出来立てアツアツの状態で食べたいですよね。
店舗へ焼きたてを食べに行く場合は良いですが、お土産用となると店舗へ購入しに行っても持ち運び中にせっかくのたこ焼きが冷めてしまいます。
遠方の方や、事前に大阪土産を用意しておきたい方は、通販で冷凍たこ焼きを買っておいて直前で温めて食べるのがベストです!
オンラインショップを利用すれば、いつでも好きなときに、感染症などの心配もなく自宅から誰でも注文できるので便利ですよ。

第1位で紹介した「元祖たこ昌」は、独自の冷凍技術を開発しており、「元祖大阪のたこ焼き」の味を、いつでもどこでもだれでもおいしく食べられるのでとてもオススメです!
大阪のお土産や、地元の手土産事前購入の際、またおうちでたこ焼きを食べたい時の冷凍保存用など、さまざまな場面で楽しめます。

「大阪出る時連れてって〜♪」のCMフレーズ通り、大阪出る時はたこ昌のたこ焼きを連れていかなあかんで〜(笑)
我が家の冷凍庫にはだいたいたこ昌の箱がストックしてあります(笑)

「大阪の手土産、何にしようかな……」
「大阪のたこ焼きといえばどこのがええやろか……?」
「事前に大阪土産を買っておきたい……」
などとお考えの方は、オンラインショップも是非利用してみてくださいね。

贈答用に、オリジナル熨斗を無料でつけることもできます!
豊富な品揃え!大阪出る時連れてって〜♪

たこ焼割烹元祖たこ昌 オンラインショップ
https://takomasa.net

関連記事