BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. SSS講習会・検定が開催されました

SSS講習会・検定が開催されました

2021年10月18日(月)にQMA主催の2021年度SSS講習会・検定が開催されました。
昨年に引き続き2回目の実施となり、今回は3名が参加されました。

少人数開催、参加前の検温、入退室時の手指消毒、常時換気、一席分空ける、など感染予防対策を徹底して行われました。

検定の内容はゼックのお仕事に深い関わりのあるものなので、
是非スタッフさんにも受けていただきたいと思い、このような機会を設けています。
(強制参加じゃないですよ)

今回は弊社スタッフ3名が参加されました。

SSSとは?

ストア・スタッフ・スペシャリストの頭文字を取った略称です。
また、クオリティ・マネジメント・アソシエーション(QMA)が認定するストアスタッフ(店舗店員)のことで、

“お客様が安心できるコミュニケーション能力を持ち、あらゆる状況下でも適切なコミュニケーションが行えるストアスタッフ”
を指します。

SSS講習会を受講し、検定に合格した方がSSSとして認定されます。

QMAとは

「サービスに係るすべての人が誇りを胸に輝ける時代を作り繋げる」を目標に、立ち上げられた協会です。
QMAは現在、一般社団法人として発足する準備を行っております。
QMA HP

SSSの講習会では何を学ぶの?

挨拶・お辞儀・敬語などの接客業の基本から接客対応、安心安全などについて学びます。

長年接客業に携わってこられた方なら、基本なんて知ってるから~と思われるかもしれませんが、
基礎から学びなおすとベテランさんでも
「この敬語、実は今まで間違った使い方してた!」
「これは知らなかった!」
など、たくさんの学びや再発見があります。

また、安心安全の項目では「お客様も自分自身も安全から守る」をテーマに
ウイルスと細菌の違い、感染予防対策、地震や火災発生時の対応などを学びます。
私も講習会に参加しましたが、知らない知識が多かったです。

知っておくことで地震や火災を未然に防ぐことができたり、
起きてしまったときには被害を最小限に抑えられたり、一人でも多くの命を救うことができる可能性のある知識です。

今回の参加メンバー

今回はゼックスタッフから3名が参加されました。

なんと参加者の中にはゼックスタッフ歴10年超えから22年目のスタッフまで!(長いお付き合いに感謝感謝です。)
それでも初心に帰って基礎から学ぼうと参加されるスタッフさんには、尊敬の念しかありません。

無事、全員合格!

今回参加されスタッフさんは無事、全員合格でした。
おめでとうございます。

SSSは受講した30分後に受検という形で、1日で完了するのも嬉しいポイントです。

SSSは誰でも参加できます!

QMA主催のSSS講習会、及び検定は、誰でも参加可能です。
現在、接客業・サービス業などをされている方はもちろん、
これからなりたい、やる予定はないけど知っておきたいetc..など、どんな方でも参加できます。

接客業、サービス業をずっとやってきた身としては、
SSS講習会/検定を受けることで、ストアスタッフの仕事に「誇り」を持ち、
合格することで、“自分に自信を持って、胸を張って仕事をする”
そんな方が世の中に1人でも多く増えたら嬉しいと思っています。

関連記事

Twitter Facebook Pocket LINE はてブ