GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お部屋情報
  4. フローリングとクッションフロアどっちがいい?

フローリングとクッションフロアどっちがいい?

お家探し、またお家を建てる時に気になるポイントの1つ、「床材」

その中でも見た目がよく似た「フローリング」と「クッションフロア」の違いはご存じでしょうか?どちらにもメリット・デメリットがあるので、どこを重視するかによって、どちらを選ぶのが良いかは変わってきます。

今回はそれぞれの特徴をポイントごとに説明していきます💁‍♀️

フローリングとクッションフロアの特徴

まずは、それぞれの特徴からご紹介します。

●フローリング

フローリングとTV

木材系材質からなる床材。大きく分けて、天然木100%の無垢フローリングと、複数の合板を接着剤で張り合わせた合板の表面に、天然木の薄板を張りつけた複合フローリングの2つがあります。

●クッションフロア

クッションフロアに掃除機をかけている

塩化ビニール素材で作られたシート状の床材。柔らかい素材で、簡単にカットできるため、DIYに向いています。

ポイント①見た目の特徴

●フローリング
クッションフロアに比べて高級感があります。その中でも値段の高い無垢フローリングは天然木なので、見た目も天然木そのままの風合いを感じられ、心地よい木の香りも感じられます🌳

●クッションフロア
見た目はフローリングのようですが、本物の木ではなくビニール素材なので、フローリングに比べると見た目や質感が安っぽく見える、と感じる人もいます💦

ポイント②硬さ、足への負担

●フローリング
使用されている木材によって微妙に硬さは変わりますが、クッションフロアに比べると硬いので、足への負担が大きいと言えます😵

●クッションフロア
クッションフロアでくつろぐ猫
クッション性があり、柔らかいので足への負担が少ないです。特に小さな子供やペットがいる家庭にはおすすめです😺

ポイント➂耐水性、お手入れ

●フローリング
フローリングのワックスがけ

ワックスがけなどのメンテナンスを定期的にする必要があります😟また、板と板のつなぎ目に水が入ると芯まで乾くのに時間がかかり、濡れる→乾くを繰り返しているうちに板の境目が黒ずんだりします。

●クッションフロア
継ぎ目が出にくく、濡れても拭き取るだけでいいのでお手入れが楽です🎵油物などの汚れも中性洗剤で落とすことができます。しかし、火や熱には弱いため注意が必要です。

ポイント④張替え時の費用比較

●フローリング
張替え費用はクッションフロアより高くなりますが、クッションフロアのようにめくれることは滅多にないです。ただし、傷はつきやすいです。

●クッションフロア
めくれたクッションフロア
フローリングよりも、素材が安価で張替え作業も楽なので、費用は安いです。しかし、長年使っているとめくれてくる可能性があります。

全面クッションフロアの賃貸物件

いかがでしたか??どちらにもメリット・デメリットがありましたね。
皆様の生活スタイルや家族構成によってチョイスしてください。

弊社物件「ゼック梅田ノース」はお手入れのしやすさを重視して、全面クッションフロアを採用しております✨
一昔前では安っぽいイメージがあったクッションフロアですが、写真のとおり今ではフローリングと大差のない見た目になっています。

▼実際にゼック梅田ノースで採用しているクッションフロア
築浅マンション(2021年4月竣工)「ゼック梅田ノース」では、2022年3月現在入居者様を募集しております。
気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。

ゼック梅田ノースHP TOP

▼ゼック梅田ノース外観

▼55㎡のお部屋 実際の写真(一例)

関連記事