GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お部屋情報
  4. 玄関のドア、どっち開き?

玄関のドア、どっち開き?

あなたのお家の玄関は外開きでしょうか?それとも内開きでしょうか?
引き戸でないなら、外開きの方がほとんどではないでしょうか。

日本では外開きが一般的ですが、欧米では内開きが主流です。

なぜこのような違いが生まれたのでしょうか。
ここでは日本と欧米の玄関の違いについて解説していきます✨

欧米の玄関はなぜ内向き?

防犯の理由から内開きになっているからだと言われています。
不審者が住宅に侵入しようとしたとき、内開きなら体重をかけてドアを閉めることができます。
さらに内側に家具などを置いてバリケードにすることで
侵入を防ぐことができるのが内開きのメリットです🙌

日本の玄関はなぜ外開き?

一番の理由は、日本では靴を玄関で脱ぐためです。
その際ドアが内開きだと靴が邪魔でドアが開きにくくなってしまいます。
靴もドアに押されて散らかってしまいますね💦
また、欧米の玄関はドアを開ければすぐに住宅ですが、
日本の玄関には「たたき(靴を脱ぐスペース)」があり、
限られたスペースを使いやすくするために外開きになったと言われています。

また、日本にドアが普及した当時は近所の人が立ち寄りやすいように
玄関を開けっぱなしにして過ごす風潮があったことも理由の一つとしてあるそうです。

当時は安全よりも利便性を選ぶことができる治安だったんですね😊

他にもあった!外開きのメリット

雨や風の侵入対策

内開きだと雨や風がそのまま室内に入ってきてしまいます。
外開きなら雨風の侵入を最小限にできますね。

緊急時の避難

内開きの場合はドアを開けるために一度立ち止まらないといけませんが、
外開きの場合はドアノブを握って体ごと外へ押し出すだけで開くことができます。
この仕様は火災や地震といった緊急時に有効ですね🙆‍♀️

特に内側から開けやすいドアを採用した築浅物件

ただ外開きなドアは日本にたくさんあるけれど、
特に内側から開けやすくおしゃれなドアを採用している築浅物件をご紹介!

▼握らなくても押すだけで開くドアノブ

▼ゼック梅田ノース 外観

▼ゼック梅田ノース55㎡お部屋 一例

55㎡で収納が多く広々とした1LDK。2人入居可能なためカップルやご夫婦にもおすすめ。
大阪のど真ん中、梅田へは徒歩でアクセス可能。電車も3沿線利用可能で暮らしやすい立地になっております。
意外とスーパーも徒歩5分以内に3件以上あり、とても充実した住環境になっています◎

詳しくは当HPをご確認ください。
ゼック梅田ノースHP TOP

関連記事