GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レンタルスペース情報
  4. 屋上レンタルスペースが忘年会にピッタリな理由

屋上レンタルスペースが忘年会にピッタリな理由

2021年も残り約2ヶ月となりました。
年末に向けての定番行事といえば「忘年会」ですよね。

しかし、昨年から流行している新型コロナウイルスの影響で
気軽に集まることが難しい状況が続いています。

一方で、10/25より飲食店の時短営業の要請が全面解除となり、通常営業が可能となっています。
と聞けば、「今年は忘年会やりたいな~」と思う方も多いはず。

そこで、今回は安全面、利便性を考えたうえで忘年会にピッタリだと言える「屋上レンタルスペース」のメリットとデメリットについてお話しします。

メリット①密閉空間にならない

開放的な屋上は換気の必要がなく、常に密閉空間にならずに利用できるのが嬉しい点です。
やはり、飲食店ではどうしても密接・密閉空間になりがちで、
店内の換気状況が気になってしまうこともあると思います。
しかし、屋上はその点を気にせずに過ごせるのは大きなメリットだと言えます。

メリット②当日まで人数が確定していなくてもOK

忘年会での幹事さんの悩みの種の1つ、参加人数。

予約時、飲食店に「まだ人数が決まっていなくて…」と伝えると
「〇日前までに人数確定して必ずご連絡ください。」と言われますよね。
お席や料理の準備があるので仕方ないことですが
当日にならないと参加できるかわからないという人もいたりして、
これが幹事さんの悩みの種になっているのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが屋上レンタルスぺースです♪

予約した時間はそのスペースが貸切りになるので、人数の変動は気にしなくても大丈夫です。
また、人数で料金が変わることもなく、時間貸しのところがほとんどなので
こちらも幹事さんにとっては大きなメリットですね。

メリット③コストが抑えられる

人数によっては、かなりコストが抑えられます。
先ほどもお話ししたように、時間貸しのところがほとんどなので
例えば、1時間10,000円のスペースを3時間借りたとしても、
参加人数が20人なら、30,000円÷20人で、1人あたり1,500円で済みます。

食べ物などもみんなでシェアする形でBBQやデリバリーなどで済ませれば、そんなに高い金額にはならないはずです。
お酒だって、缶のものを購入すれば居酒屋よりはかなり安く済みますね😄

デメリット①:天候に左右される

屋上となると屋根がないので、開催の可否が天候に左右されてしまいます💦
運が悪ければ、晴れの予報だったのに途中で雨が降ってきた…なんて可能性もあります。
また、真夏や真冬は温度調節が難しいのも難点です。

しかし、多くの屋外レンタルスペースは天候によるキャンセルであればキャンセル手数料が無料だったりします。※スペースによります
そのあたりも予約前に確認しておけば安心ですね。

それを逆手にとって…

天候のデメリットを逆手(?)にとって嬉しい特典もあります。

天気がほぼ確定だろうと思える利用日の2~3日前などに予約をすれば、直前割りが適応されるスペースも多いです。
会場の確保がギリギリになるのはちょっと怖いですが、
少しお得に、そしてお天気の心配もほとんどなく予約ができるのは嬉しいのではないでしょうか😊

デメリット②:準備、片付けは自分たちで行う

飲食店に行けば、食事の準備から片付けまですべてお店がやってくれます。

しかし、屋上レンタルスペースとなれば、貸してくれるのはスペースだけなので(スペースによっては備品も貸出あり)、食材の調達や、配膳、片付けまで自分たちで行う必要があります。

中には、追加料金を支払えば、清掃やごみ処理まで行ってくれるスペースもあります。
その分スペースは貸し切りなので、人目を気にせずに盛り上がることができたり嬉しい面も多いです。

忘年会シーズンにピッタリな屋上レンタルスペースのメリット・デメリットについてお話ししましたが、いかがだったでしょうか。
今年の忘年会の選択肢の1つに是非、「屋上レンタルスペース」を加えてみてください。

大阪梅田 最大級!約230㎡屋上レンタルスペース「ソラック」

大阪の中心部「梅田」徒歩圏内の場所にて、屋上レンタルスペース「ソラック」を営業中です!
ソラックは約230㎡の広々空間を1時間9,900円(税込)で貸し出しております。

住所:大阪市北区豊崎2-10-22 ゼック梅田ノースRF

テーブル、イス、芝生、パラソル、コンセント、水道完備で梅田徒歩圏内とアクセスも良く、様々な場所から集まる時に便利な立地です。

コロナ禍でも安全に楽しめるソラックで是非、忘年会をご検討ください🎵
ご予約・詳細は下記バナーより!

関連記事