GEX UMEDA NORTH

中津・中崎・豊崎エリア情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺情報
  4. 「元萩之橋」中津にある石碑と歴史

「元萩之橋」中津にある石碑と歴史

大阪メトロ御堂筋線 中津駅の近くにある「ローソン ドラッグミック中津一丁目店」

こちらに、コンビニには似つかわしくない(?)こんな石碑がありました。。。

「元萩之橋」の石碑が建っています。元々ここに橋があったことは推測できますが、どこに繋がるどのような橋だったのか気になったので調べてみました📖

にぎやかな場所、能勢街道

昔、中津1丁目(まさにローソンのある場所)から、池田市を経て妙見山の能勢妙見堂に至る道「能勢街道」がありました。能勢街道は人や物が行き交うにぎやかな場所だったそうです。つまり、中津1丁目は能勢街道の始まりの地点、とも言えます。


▲能勢街道 眺望

Wikipediaによると…
「池田や能勢で産する酒や衣類、木材が当街道によって大坂へ運ばれ、更には能勢から奥に続く丹波国の米、栗、炭、銀、銅などの搬出路でもあった」とのこと。

池田や能勢方面で生活に必要な様々なものが生産されていたんですね😊✨

萩之橋の正体、名前の由来は?

能勢街道を横切る水路があり、その水路にかかっていた橋が「萩之橋」だったそうです🌈

東光院という有名なお寺がこの橋の前にあったのですが、こちらのお寺は「萩の花」で有名だったため、通称「萩の寺」と呼ばれていたそうです。そこから名前をとって「萩之橋」になったと言われています。

なお、東光院は電車敷設のため大正3年に豊中市に移転しています🚃移転後の現在も、毎年9月には「萩まつり」が催されるほど萩の花で有名なお寺です🌼

石碑から知る歴史

大阪に住んでいながら、昔のことは知らないことばかり。たまたま見つけた石碑をきっかけに調べてみて、知らなかった歴史について知ることができて良かったです😊この付近の歴史をもっと知りたくなりました(^^)

歴史の深い文化の街 中津に屋上レンタルが登場!

元萩之橋の石碑のから徒歩10分の場所に、屋上でレンタルスペース「ソラック SOLAX」を営業しております!

屋上で撮影がしたい、焼肉パーティーがしたい、屋外でヨガを楽しみたいetc..様々な用途でご利用いただけます💁‍♀️💖(飲食OKです🍽)

水道、コンセント(24個設置、計2000wまで使用可)完備です♪

期間限定!屋上レンタルスペース無料貸し出し中

さらに!!!なんと現在、期間限定(4/27~5/14まで)で屋上の無料貸出しを行っております🌟
詳しくはこちらの記事からご確認いただき、インスタグラムのDMよりお問い合わせください🎵

関連記事