SKILL UP

  1. HOME
  2. 研修会
  3. 第一回 入浴・入浴剤研修会

第一回 入浴・入浴剤研修会

研修会第1弾「オーラルケア研修会」に引き続き、第2弾「入浴・入浴剤研修会」を実施いたしました。

ゼックでは定期的に入浴剤メーカー様より推奨販売のご依頼をいただいております。
今年に入ってからはまだ少ないのですが、またご依頼が来た時に備えて、知識を蓄えるために開催いたしました。

研修会のねらい

商品研修会ではなく、入浴自体が心身にもたらす効果や、入浴剤に含まれている成分の効能などを学ぶ研修会になっています。
1つの商品について詳しくなるよりも、こういった基礎知識を身につけることで、

・お客様それぞれのお悩みに合った商品をおすすめできるようになる
・どんな入浴剤商品の販売にも適応できるようになる

と考えたためです。

実施形態

Microsoft Teamsを使ってリモートでの実施です。
画面共有で資料を見ていただきながら、口頭で説明する形で行いました。
▼実際の資料(一部)

実施内容

悩みに合わせた入浴法や、お湯の温度による効果の違い、入浴剤に含まれている成分とその効能などについて学びました。
実は知らないことが多く、新たな気づきがたくさんあり、入浴そのものの重要性についても再認識しました。

参加者の感想

今回もお子様、猫ちゃんにご参加いただきました!

  Oさん  
たとえ、売りにくいと感じる商品であっても自信をもって販売することが大事だと思うので
このように学べる機会を設けていただけるのはありがたいです。

  Tさん  
今日学んだことを現場で活かせるように頑張ります!

  Kさん  
今まで入浴剤の成分まで気にしたことがなかったので、今後販売するときもは今日学んだことを意識してお伝えできるようにしたいです。

皆さんに入浴・入浴剤の効果、理解を深めていただけてよかったです(^^)

基本的な知識を得ることの重要性

商品そのものの情報ではなく、こういった基本的な知識について学ぶことは、具体的に現場でどのような力を発揮するのか?

例えば、お客様との会話の中で
「この成分は皮脂を分解してくれるので~…」
「冷え性の方には、●●のような入浴法がおすすめですよ」
のように、基礎知識をさらっと話せる販売員って信頼度が高くないですか😄?

知識を持っている販売員が勧める商品の方が、お客様に「買いたい」と思わせることができるのは間違いありません。
また、お客様にとっても接客してもらった販売員が信頼できる人だったら、私たちの目指す「楽しい買い物」要素の一つになると考えています。

このような研修会制度が充実しているのはゼックならではです♪
知識を深めて、より楽しくお仕事したい方、是非ゼックで一緒にお仕事しましょう!

▼お仕事の詳細・スタッフ応募は下記バナーから🌟

関連研修会