BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. 「浮足立つ」=浮かれる、は間違い!正しい意味は?

「浮足立つ」=浮かれる、は間違い!正しい意味は?

「浮足立つ」という言葉を聞いたこと、使ったことがある人は多いと思いますが、正しく使えていますか🤔?間違った意味でよく使われるこの言葉について説明していきます。

「浮足立つ」のよくある間違い・例文

ウキウキする女性

「プレゼントをもらって浮足立つ」「明日から夏休みなので浮足立つ」

このように浮足立つ=「ウキウキ、わくわくして落ち着かない様子」という意味で使っていませんか?実はこれ、間違いです🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

「浮足立つ」は明るい意味の言葉ではなかった!

不安を抱える女性

「浮足立つ」の本来の意味は「不安や恐怖から落ち着きを失う。そわそわする。逃げ腰になる。」です。「ウキウキ」とは真逆の意味ですね😲

間違った意味で認識している人は6割

文化庁が2020年9月25日に公表した、2020年度「国語に関する世論調査」の結果で、「浮足立つ」についてどちらが本来の意味だと思うか聞いたところ、本来の意味とされる「恐れや不安を感じ、落ち着かずそわそわしている」が26.1%、本来の意味と違う「喜びや期待を感じ、落ち着かずそわそわしている」が60.1%だったそうです。

かなり多くの人が間違って覚えているようです😥💦

なぜ間違った意味で広がっているのか

マルバツ

よく似た言葉に「浮き立つ」「浮わつく」といった言葉があります。これらの言葉はまさに、「心楽しく、うきうきして落ち着かない状態になる」ことを表します。

「浮き足立つ」とよく似た言葉なので、混同して間違った意味で広がったのではないかと言われています😫

浮足立つの正しい使い方、例文

「ミスをすると1億円以上の損失に繋がる大きな仕事を任され、浮足立つ」「明日、全身麻酔で足の手術を受けるので浮足立つ」

などが正しい使い方と言えます❗皆さんも正しい使い方をしてくださいね✨

浮き立つくらい時給が良いお仕事

お金を持って浮き立つ女性

当社ゼックでは「浮き立つ」くらい時給の良いお仕事をご用意しております🥰時給1,200円でがっつり稼げる「推奨販売」や「MDS(陳列応援など)」のお仕事が多数ございます✨

▼お仕事の詳細・スタッフ応募は下記バナーから🌟

▲バナーをクリック!

▼ここからも応募できます♪(お問い合わせフォーム)

    ■ お名前 (必須)

    ■ 会社名 (法人の場合)

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ お電話番号 (必須)

    ■ 内容  (ご選択ください。)

    ■ メッセージ

    関連記事