BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. 人間関係に悩む必要なし!直行直帰のアルバイトとは?

人間関係に悩む必要なし!直行直帰のアルバイトとは?

アルバイトを探しているときに、「直行直帰のお仕事!」という見出しを見かけませんか?経験のない方は「直行直帰」という言葉にピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

ここでは具体的に「直行直帰のお仕事」の特長やメリット・デメリットをお伝えしていきます💁‍♀️

直行直帰のアルバイトとは?

試食販売

会社に寄らず、お仕事をする現場に1人で行って仕事をし、仕事が終わっても会社に寄らず、お仕事現場から家までそのまま帰ってくるお仕事です。よくあるのは、検品・ピッキング作業、家電量販店での商品PR、スーパーでの試食販売、警備員などです。

※今回お話しする内容は派遣・請負の業務のことについてです。正社員の営業などのお仕事の直行直帰業務は除きます。

直行直帰のお仕事をする際の手順は?

直行直帰のお仕事は「派遣」や「請負」という形態が多いです。

まず、こういったお仕事をしたいと思ったら、会社(事務所)に面接に行きます。そこで面接に合格したら、その会社に所属(登録)することになります。しかし、実際にお仕事をするのは面接を受けた事務所内ではなく、それぞれの現場です。検品やピッキングであれば作業をする倉庫で、試食販売であれば各スーパーでのお仕事となり、お仕事のたびに面接をした事務所には寄る必要はなく、現場に直行直帰という形になります。

直行直帰のお仕事のメリット

試飲販売

  • 1人で行うお仕事が多いので自分のペースで仕事ができる
  • 現場で一緒になる人と関わるのはその日限りなので、人間関係を気にしなくていい

万が一自分と合わないなと感じる人がいても、その日の勤務時間だけ耐えればいいので気が楽です😊

慣れるまでは不安なことも多いかと思いますが、仕事の要領が掴めてきたら、自分のペースで、自分のやりやすい方法でお仕事できるのが魅力的です✨特に、以前の職場で人間関係に疲れてしまったという方や、新しく仕事を始めたいけど一から人間関係を築くのがしんどい、と感じている方にはピッタリの体制ではないでしょうか?

直行直帰のお仕事のデメリット

デメリット

  • 1人で行うお仕事の場合、疑問に思ったことについてその場で聞ける人がいないので不安が多い
  • 現場で一緒にお仕事する人とその日初めて会うので、気軽に質問したり話しかけたりしにくい

わからないことが出てきた時に、その場にいる人に聞けないことは不安ですよね。しかし、基本的にどこの会社も困ったことがある時は所属会社にその場で電話をすれば、事務所の人が解決方法を教えてくれます(^^)🎵

直行直帰ならさぼってもバレない?

正直、会社に寄らなくていいなら、さぼってもバレないのでは?と思った人もいるはず…

結論から言うと、すぐにバレます🙄🙄

まず、現場に無事到着したことを所属会社に報告させるパターンがほとんどです。そして、お仕事をする現場には「△月△日 ●時~●時まで、■■という会社からスタッフ1名派遣します」という話も、もちろん伝達済みですから、当日の該当時間までに現場に来ていないと「スタッフさん来ていないですよ」とメーカーや所属会社にすぐに連絡が入ります。

お仕事はサボらず、きっちりこなしましょう😉☝

未経験でも大丈夫!研修や現場でのサポート体制ばっちり!

人差し指を立てる笑顔の女性

当社では、上記で紹介したような直行直帰のお仕事を多く手掛けております!PR販売(推奨販売)を行うPRスタッフや、MDS(店舗の売場に商品を陳列したり並べ替えるお仕事)など多数ございます。

そんな当社の魅力は手厚いサポート体制❗✨

お仕事をする前の事前研修はもちろん、事前研修のみでのデビューは不安💦という方には、現場で実際に先輩スタッフと一緒にお仕事をする現場研修も用意しています!また、1人でお仕事中に困ったことが出てきた時はすぐにお電話ください!電話でその場ですぐに解決します🎵

直行直帰のお仕事をやってみたいけど、不安があるという方、この機会に是非当社で働いてみませんか😊?

\空いた日に自分のペースで働こう!/

▼直行直帰のお仕事

 

▼キャスティングシステム

▼セールス・プロモーションの観点で経営を全力支援するコンサルティング

▼お問い合わせ

    ■ お名前 (必須)

    ■ 会社名 (法人の場合)

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ お電話番号 (必須)

    ■ 内容  (ご選択ください。)

    ■ メッセージ

    関連記事