BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. アルバイトに事前研修は必要?事前研修のメリット・デメリット

アルバイトに事前研修は必要?事前研修のメリット・デメリット

アルバイトを始めるうえで、気になるポイントのひとつ「事前研修」。事前研修が無ければすぐに仕事が出来て稼げる半面、何も教えてもらえず、いきなり仕事となるのはとても不安です。

研修の有る無しはアルバイトによってまちまちです。どのような業種や職種のアルバイトが事前研修有りなのか無しなのか、事前研修を受けるメリットとデメリットも含めてお伝えします。

事前研修があるアルバイト

研修 レクチャー バイト

店長や社員、先輩アルバイトと一緒に仕事ができない業種になります。具体的には売場に1人で立つ試飲・試食販売などのアルバイトになります。

事前研修ではなく、研修期間があるアルバイトもあります。店長や社員、先輩アルバイトが基本そばにいて、業務を行いながら教えてもらう形になります。具体的には、飲食店でのキッチンやホール、事務系などのアルバイトになります。

事前研修が無いアルバイト

バイト 研修 女性 初心者

物を右から左へ動かすだけのような、ちょっとした説明を聞いただけで、誰でもできるような単純作業のアルバイトでは事前研修がなく、採用されたら即仕事になる場合があります。

中には面接もなく応募したら採用で、いきなり仕事の場所で集合し、簡単な説明をされるだけで、そのまま仕事に取り掛かるようなアルバイトもあります。

事前研修のメリット・デメリット

メリット デメリット バイト 研修

仕事内容を事前に知りたい、仕事を安心して行いたいという人には事前研修があるアルバイトが向いていて、簡単ですぐに稼げる仕事を探している人は、事前研修のないアルバイトがおすすめです。

メリット

  • どのような仕事をするのか、自分には合っているのかを事前に確認、見極めることができる。
  • 事前に理解したうえで取り組むことになるので、安心して仕事ができる。

デメリット

  • すぐに仕事ができず、研修のために数時間や数日費やす必要がある。
  • 研修を受けた結果、実力不足で不採用になる場合がある。

 

キッチリお仕事するなら学ぶことは必要

バイト 研修 レクチャー

事前研修があるアルバイトも無いアルバイトも仕事には変わりなく、大切なお金を稼ぐことができます。もし、アルバイトで「スキル」や「やりがい」などお金以外のものも得たい人であれば、事前研修があるアルバイトを選ぶべきです。なぜなら、事前研修なくできるアルバイトは学ばなくてもできる仕事なので、スキルは身につかず、やりがいもないでしょう。

当社ゼックのお仕事は、事前に面接そしてレクチャーを行っています。これは、スタッフさんが安心してお仕事してもらえるようにしたいからです。また、レベルの高い仕事をしてもらいたいとも思っています。スタッフさんと共に成長して、よい結果を出して、ともに喜びたい、ゼックはそんな会社です。

この価値観に共感できる方、すぐ下に必要事項を入力して、是非ゼックのスタッフになってください。

​​​​​​​

    ■ お名前 (必須)

    ■ 会社名 (法人の場合)

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ お電話番号 (必須)

    ■ 内容  (ご選択ください。)

    ■ メッセージ

    関連記事