BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. 【猫の雑学6選】猫に生魚はNG!?猫のヒゲの役割は?

【猫の雑学6選】猫に生魚はNG!?猫のヒゲの役割は?

人との会話を盛り上げるときに「雑学」はけっこう役に立ちます。会話する相手が興味ないものだと盛り上がらないし間が持てないので、だいたいの人が知っていることや興味ありそうなテーマでお伝えします。

今回は「猫」についての雑学です。猫、かわいいですよね。猫アレルギーの私がお送りしますm(__)m

1.猫に与えてはいけない水は?

水を飲む猫

ミネラルたっぷりの硬水ミネラルウォーター。猫にとって、硬水ミネラルウォーターは尿管結石の原因になってしまいます😨😨日本の水道水はミネラルの少ない軟水なので、日本では水道水で十分です✨ですが、それでもミネラルが気になる方はペット用のミネラルゼロ水や水素水もありますよ🎵

2.猫が顔を洗うと雨が降る?

顔を洗う猫

猫は湿気を敏感に感じ取ることができる動物だと言われています。湿度が高くなると、湿気によってヒゲに張りがなくなったり、ヒゲや被毛が湿ってムズムズし、「顔を洗う」という行動をします😺

雨が降る日は、雨が降る前から湿度が高くなります😖猫が顔を洗う行動は湿気を敏感に感じ取っている行動なので、「猫が顔を洗うと雨が降る☔」と言われるようになったようです!

3.猫のヒゲを切ってはいけない理由

飼い主を見つめる猫

猫のヒゲは道幅を確認したり、空気の流れを捉えたり、天気を知ることができる、いわば「センサー」の役割を果たしています。ヒゲは自然に抜けますが、切られると感覚が鈍り、暗闇を自由に歩けなくなります。

4.猫がゆっくりとまばたきする時は?

寝転んでくつろぐ猫

親愛の証です💘猫がまばたきをするのは信頼している相手であり、まばたきをすることで相手に自分の愛情を伝えています😍ゆっくりとしたまばたきを目が合うたびにしてくれるのは「いつも大好きだよ」と、一生懸命サインを送ってくれているということなのです。かわいい~🥰🥰

5.猫の舌は甘味を感じない

ペットボトルの水滴を舐める猫

猫の味覚は「苦み」「酸味」「塩味」の3種類です。猫には「甘味」を感じる器官がありません💦猫が「美味しい!」と判断するのは「香り」と「温度」です。愛猫の食欲が無い時は、食事を温めて香り豊かにしてあげると良いでしょう😺

6.猫に生魚を与えてはいけない!?

魚のおもちゃをくわえて歩く猫

「お魚くわえたドラ猫~♪」なんて歌詞がありますが、実は猫に生魚を与えてはいけないのです😲!刺身を少しだけ…なら与えてOKの魚もありますが、生魚をガブっと!なんてのは危険がいっぱいです⚠

生魚の場合、肉や内臓の中に寄生虫がいることがあり、激しい痛みや嘔吐の症状が出たり、猫の内臓疾患を誘発したりする可能性があります。さらに、猫に欠かせない栄養素であるビタミンB1を壊してしまうチアミナーゼという酵素が生魚(特に淡水魚)には含まれているため、運動障害や知覚過敏の症状を引き起こすともいわれています。

猫に魚を与える際は加熱して与えるのが無難です。しかし、魚の種類によって与えてはいけないものもたくさんありますので、しっかり調べてから与えるようにしてくださいね😉🐟

雑学は会話を盛り上げる武器!

楽しく雑学を会話する女子会の風景

今回は「猫」についての雑学アレコレをお伝えしました。雑学は人との会話を盛り上げる武器にもできるし、自分自身の知識の幅を広げてくれるので、知っていて損はありません。初めての人とでも気軽にコミュニケーションが取りやすくなると思います。

弊社ゼックでは、人とコミュニケーションを取るお仕事を多数手がけており、多くのノウハウをスタッフさんに伝授しております。「人とうまくコミュニケーションを取りたいな」と思っている方は、ぜひ弊社のスタッフ募集に応募してみて下さいね。

関連記事