BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. 「役不足」の正しい意味は?多くの人が使い方を間違っている事実!

「役不足」の正しい意味は?多くの人が使い方を間違っている事実!

普段、何気なく当たり前のように使っている言葉。実は多くの人が間違って覚えていたり、間違って使っていたりすることがあります。

今回取り上げる言葉は「役不足」です。「えっ、私じゃつとまらないって意味だよね?」と思っている人、アウトです😫

「役不足」の正しい意味

「役不足」とは「その人の能力に対して、役目が軽すぎること」という意味です。皆さん、この意味で使っていましたか?「いやぁ、逆の意味で使っていました。」と言う方、けっこう多いのではないでしょうか。「自分には役目が重すぎる」なんて時に使うのは全く真逆の意味なのです😳

「役不足」の由来

歌舞伎座の風景

「役不足」は、もともと歌舞伎などの演劇から生まれた言葉です。 ある役者が、その人気や実力に比べて軽すぎる役を与えられることを「役不足」と言います。そこから本人の実力にふさわしくない軽い仕事や役割のことを意味する言葉になりました。

「役不足」の正しい使用例と間違った使用例

では具体的に「役不足」の正しい使用例と間違った使用例をいくつかご紹介します。

「役不足」の正しい使用例

  • 売れっ子の人気俳優に通行人Bを演じさせるのは役不足だ。
  • 先輩に焼きそばパンを買いに走らせる仕事を任せるのは、役不足ですいません。
  • 与えられた仕事は、今の私には役不足で不満しかない。

というように、どれも与えられた仕事よりもその人の能力・実力の方が上であることを表しています。

「役不足」の間違った使用例

  • このような晴れ舞台で、私のような者があいさつを述べさせていただくのは、役不足でございますが…
  • このような仕事、私には役不足なのですが…

本来の意味を知っているが聞いたら、謙虚な話し方と話の内容が合っていなくて不思議に思うはずです🙊

正しい言葉と意味で理解を

ノートとペンを手に持つ女性

今回は「役不足」という言葉と意味を取り上げましたが、実は他にもたくさん、多くの人が言葉と意味を間違って理解しているものが存在します。言葉や意味を間違えると、正しいコミュニケーションが取れずマイナスに働いてしまいますので、くれぐれも注意しましょう😫⚡

弊社ゼックでは、人とコミュニケーションを取るお仕事を多数手がけており、多くのノウハウをスタッフさんに伝授しております✨「人とうまくコミュニケーションを取りたいな」と思っている方は、ぜひ当社のスタッフ募集に応募してみて下さいね🍒

好きな時に働ける♪推奨販売スタッフ大募集中です!

弊社ゼックでは、お客様とお話ししながら様々な商品を販売する「推奨販売(PRスタッフ)」を行うスタッフを大募集中です🎉

【お仕事内容】
日程:週末中心(平日の場合もあり)
週に○回入らないといけない!という決まりはありません。スタッフさんのご都合の良い日時だけ働いて頂けます♪

時間:10~18時(内1時間休憩)

場所:関西・東海の各スーパー、ホームセンター、ドラッグストア等
※店舗の詳細については随時お問い合わせ下さい

内容:食品、赤ちゃんおむつ、白髪染め・ヘアカラー剤etc..の推奨販売 ※全てノルマ無し

店頭に立って、トークでお客様に商品の魅力をお伝えします💁‍♀️
事前に商品資料をお渡しいたしますので、前日までにそちらを読んでからお仕事していただきます。
面接後の研修や、お仕事に入るまでのフォロー体制が整っているので初心者でも安心!
わからないことはいつでも聞いてください。不安を解消してお仕事に臨める環境を作っています✨

▼お仕事の詳細・スタッフ応募は下記バナーから🌟

▼こちらからも応募できます♪(お問い合わせフォーム)

    ■ お名前 (必須)

    ■ 会社名 (法人の場合)

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ お電話番号 (必須)

    ■ 内容  (ご選択ください。)

    ■ メッセージ

    関連記事