スーパーのロゴに使われている色やマークの傾向は?①
普段何気なく目にしているスーパーマーケットの看板やロゴ。その色やマークに偏りはあるのか?ふと気になったので調査致しました!調べてみると、定番色や定番の色の組み合わせがわかってきました👀マークも様々!ですが、とある動物はスーパーのロゴでは定番!?今回は関西のスーパーマーケット30店舗を調べた結果を記載いたします😆🔎
スーパーのロゴで1番よく使われている色は?
まずは色のランキングから。1番多くのスーパーマーケットで使われていた色は…
\\\赤色でした!///
調べてみると、赤は「視覚的に訴える力が一番強い色。日本企業において、一番ロゴとして使用されることの多い色。なお、欧米では警戒色になります。」とのことでした。やはり、1番目立つ色といえば赤ですよね~🍎スーパーマーケットのロゴでもよく使われている色でした!
2位以下の結果と色の心理効果も見ていきましょう
2位は緑色🐢!
緑は、「安心感や安らぎを与えてくれる癒やしの色。緑の語源は、日本では「瑞々しさ」です。瑞々しさ=”新鮮”なイメージに繋がります。」とのことでした🌳食品を扱うスーパーマーケットにおいて「新鮮さ」をイメージ付けるのは重要ですね♪納得の結果です😊
3位はオレンジ色🍊
オレンジは「人の心を開かせ、コミュニケーションを活発にしてくれる効果がある。」また、心理効果は「陽気な気持ちになる、親しみを感じる、温かさを感じる、食欲を促進する」だそうです!百貨店などに比べて、”親しみやすさ”や”温かさ”というイメージが大切なスーパーマーケットにピッタリの心理効果ですね☀
4位は青色🐟
青は「爽やかさやクリーンさ、安心感のある落ち着いたイメージを与えることから、世界的にロゴとして使われることが一番多い色。」だそうです!日本の企業では赤色が1番使われている色ですが、世界的には青色が1番使われている色なんですね~😳✨
ちなみに、白色も使われている企業が多かったですが、白色はロゴのベースの色になっているパターンも多いので今回は除きましたm(__)m
では、最も多い“色の組み合わせ”は?
2色以上使われているロゴの中で、多かった色の組み合わせついても見ていきます👀1番多かった色の組み合わせは…
赤×緑でした!🍎🍏
色相環の「補色」にあたる色ですね!補色は色相差が最も大きいので、お互いの色を目立たせる効果があります。そのため、多くの企業で使われる組み合わせのパターンとなります。目立つだけでなく、緑色の持つ「安心感や新鮮さ」といった印象も与えられることによってスーパーマーケットにピッタリの組み合わせと言えます。
2位はオレンジ×緑でした!🍊🌳
1位の赤×緑に近い色でありながら、オレンジ色は赤ほどパキッとしていない色なので少し柔らかい印象を感じます。また、先ほどもご紹介しました通り、オレンジ色は「親しみやすさ、温かさ」も与えます。さらには”ビタミンカラー”🍋とも言われ、食欲を促進する色でもあります。そこに「安心感や新鮮さ」といった印象の緑色を組み合わせることによって、こちらも同じくスーパーマーケットにピッタリの組み合わせと言えます✨
今回は外した白色について
「白色」も多くの企業で使われていたカラーですが、白を”使っている”というよりも”ベースの色”となっていることが多かったため、今回のランキングでは外しました💦しかし、「赤×白色」の組み合わせもかなり多かったです!白色には「気分を一新させる、爽快感がある、気分を明るくする、前向きになる、清潔感、透明感、信頼できる、平和」といった心理効果があります🐑また、はっきりとした色と一緒に使えば、お互いの色を目立たせることができる色なのでロゴに使いやすい色だと言えますね😊💖
色の話だけでかなり長くなってしまったので、ロゴマークの傾向については、次のブログで紹介いたしますね🌈