BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気になるコラム
  4. たこ焼とたこ焼き、どっちが正しい?送り仮名は必要??

たこ焼とたこ焼き、どっちが正しい?送り仮名は必要??

突然ですが、皆さんは「たこ焼」と「たこ焼き」、文字としてどちらが違和感ないですか?もしくは、どちらも違和感ないですか…?弊社社長に「たこ焼は名詞だから、送り仮名の”き”はいらないよ~!」と言われ、驚きました。気になって検索してみるとこんなふうに書かれていました。

結論から言うと、どちらも間違いではありません

OKポーズをする若い女性

調べていくと文化庁のHPにたどり着きました😳(なんか大げさな話になってきた…)送り仮名には「通則」と呼ばれるものが決められており、「名詞には送り仮名を付けない」とか、「副詞・連体詞・接続詞は最後の音節を送る」とかややこしいことがいっぱい書いてあります💦ではなぜ、どちらでも間違いではないのか?お伝えします。

送り仮名の「通則」

「通則」の中で“たこ焼き”という名詞に該当する部分をかいつまんで見ていきます。

「名の付け方」の通則6(複合語の送り仮名)では、複合語の送り仮名は、個々の語の送り仮名に準ずることが示されています。そのため「たこ焼き」は「たこ・焼き」とわけて考えることになります。ですが、通則4に「読み間違える恐れのない場合には送り仮名を省くことができる」とあることから「焼」は許容される表記となります。

よって、「たこ焼」でも「たこ焼き」でも間違っていない、ということになります😆

乗り換え(=乗換え・乗換)引き換え(=引換え・引換)申し込み(=申込み・申込)なども「読み間違える恐れのない場合には送り仮名を省くことができる」に該当するため、カッコ内のように送り仮名を省くことができるそうです❗

また、「九谷焼」「博多織」のような伝統工芸品の場合は、通則7により、慣用にしたがって送らないことになります。

日本語って難しいですね💦

大阪のたこ焼屋さん20店舗を大調査!

たこ焼き屋

そこで、大阪のたこ焼屋さんは「たこ焼」「たこ焼き」どちらの表記がメジャーなのか?気になって調査してみました😆「大阪 たこ焼き 有名」などのワードでネット検索して、お店のHPのメニューの表記で確認しました。

気になる調査結果は…

計20店舗を調査した結果、

「たこ焼」表記のお店…10店舗、「たこ焼き」表記のお店…9店舗、「たこやき」表記のお店…1店舗

という結果になりました🐙🐙🐙まさかのひらがな表記もありましたが(笑)特に偏りのない結果になりました。どちらも不正解ではない、となるとこの結果も当然といえるかもしれませんね😄

正しい言葉を使おう

私自身、普段から使う「乗り換え」や「申し込み」という言葉を書く時に送り仮名の表記に迷っていたので、この機会に知ることができてよかったです🌈また、弊社では企画を行う際にも、このように正しい言葉の使い方をきちんと調べたうえで進めております😊✨

また日常で気になることがあれば勝手に大調査します🔍

    ■ お名前 (必須)

    ■ 会社名 (法人の場合)

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ お電話番号 (必須)

    ■ 内容  (ご選択ください。)

    ■ メッセージ

    関連記事