BLOG

ストア スタッフの素

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ストアスタッフあるある
  4. 無限ループ【接客業・販売員あるある】

無限ループ【接客業・販売員あるある】

\接客業・販売員のあるあるネタを楽しくご紹介/

お店で働くスタッフ=「ストアスタッフ」のことをもっと知ってもらおう✨ということで、実際に働くスタッフから頂いた「あるあるネタ」を書いていきます。今回もPRスタッフ(推奨販売員)のあるあるをお届けします!

試飲試食、何回も来るお客様への対策…どうしたらいい?まさかの解決法!

試飲・試食販売のお仕事をやったことある方、この経験ありますよね???弊社スタッフからも定番のあるあるネタとしてよく聞きます💦どうやって回避しているのか!?ベテランスタッフから教えて頂いたまさかの解決法をご紹介します!

あくまで“お客様”ですから断るわけにもいかない。しかし、明確な回数制限があるわけでもない…。でも何度も食べに来られて試食だけが減って正直困る…というのが本音です🤐

こんな時に使える、ベテランスタッフに聞いた解決法は…

「そんなに気に入ってくださったんですね✨何度も食べて頂いてありがとうございます🎉」と、大きめの声で言う。(笑)

その発想は無かった!!!ちょっと笑ってしまいましたが、商品の価値も上げつつ、この方が何度も食べに来てることを周囲にも知らせる。(笑)巧みなテクニック…😂!!!

■では、何故困るのか?正直にお話しします。

買わないなら食べるな❗❗と言っているわけではないのです。もちろん、気軽に皆さんに食べて頂きたいです✨しかし、何度も食べに来られると困る理由は 試食もタダではない、ということです🙄

試食用の食品はメーカー様から提供されたものだったり、その場で販売員が立替え購入して、後日メーカー様に請求するものだったりします。また、数が減ると必然的に補充する手間も増えますので…!忙しくて手間が増えるのは嬉しいことですが、1人の方のために何度も…というのは😥

これらが正直な理由です。

今回は本音を赤裸々にお伝えしました🙇‍♀️普通に食べに来て頂けるのはとっても嬉しいので!是非よろしくお願いします🎵

関連記事